夏 家庭菜園で元気に!!
こんにちは設計の酒井です。
今、ブームの家庭菜園。
昨年度に引き続き 夏野菜を育てています。
6月のジャガイモ収穫直後に トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・唐辛子・ゴーヤ・オクラの苗を植えて約2か月後の収穫量は非常にわずか。
キュウリに至っては梅雨の時期に溶けてなくなり悲しい結果となりました。
その結果を糧に 今、家庭菜園を学んで実践しているところです。
トマト・ナス・ジャガイモは同じカテゴリのナス科であり 連作障害を起こしやすい。
土壌の中にせんちゅうという目に見えない虫が集まりすぎて 病気が出やすく育たないとか・・・
ためになる情報、書籍、自然農法家のYouTubeを毎日みて研究しております。
好きなこと・興味があることへの知識の吸収力がは、無限である。 改めて実感中。
2週間前に増設した レイズドベッド(画像はイメージ)に
昨日朝、5時に 秋どれの枝豆・インゲン、トウモロコシの種を植えました。
混植する育て方は、コンパニオンプランツの考え方で お互いの特質を補うとのことです。
今朝は、暑さで弱った イチゴの苗の近くにニンニクをうえました。
イチゴとニンニクはとっても相性が良いとか。
お互いの存在が元気になるというコンパニオンプランツのことを知ると人間関係に通ずるところがあり。
今、とにかく、楽しく、心がわくわくするそんな毎日です。