現場進捗🏠
こんにちは😊 リフォーム部のカンナです。 ゴールデンウィークも終わりましたが、皆さま5月病になっていませんか? 私は最近、なかなか家の事のやる気が起きず、少し5月病気味かもしれません…笑 次の連休はお盆休み!一緒に頑張って乗り切りましょう!💪 さて、今回は前回の続きについてお話しできればと思います。 3月末から工事が始まり、5月半ばに無事お引渡しをすることができました✨ 今回の工事は、もともと「トイレ・シンク・コンロのみ」が設置された一室に、新たに浴室や寝室をつくるプランでした。 工事が始まった当初は、完成後のイメージがなかなか想像できず、 私自身も「どんな空間になるんだろう」と、楽しみ半分・不安半分でした。 ですが、職人さんに相談しながら試行錯誤を重ねた結果、無事にお施主様にも喜んでいただくことができ、とても安心しました。 施工前 施工中

施工後

お風呂の給排水が現状なかったため、床を270mmほど上げて床下に配管を隠しました。 また、壁も新たに必要な場所だったため、柱を立てて壁を造作しています。 仕上げはお風呂上がりの濡れた足でも安心なように、東リのフローリング(耐水性のある床材)で仕上げました。 キッチン周りは収納棚がなかった為、壁付けの棚を設置し、キッチン道具などを置けるコンパクトな収納スペースを 確保しています。今はまだ、お客様のご要望をしっかり聞き、職人さんに伝えることしかできなくて、 今回の現場では職人さんにたくさん助けていただきました。
今回の工事で特に勉強になったのは、「疑問に思ったことは、すぐに聞くことの大切さ」です。 経験が浅いからこそ、素直に質問できることも多く、それが今の自分の強みなのだと改めて実感しました。 なので、私と同じように経験の浅い方は、一人で抱え込まず、周りの方を頼りながら、 たくさん質問していくことが大切だと思います✨ 今後も現場で感じたことや、 学んだことを発信していければと思います! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇♂️
