UCCゴールドスペシャルで美味しい急冷式のアイスコーヒーを入れる方法

こんにちは、金子工務店企画設計の飯田です。
皆さんはUCCゴールドスペシャルをアイスコーヒーで飲んだことありますか?
UCCゴールドスペシャルはアイスコーヒー1杯あたり約49円でコスパが良くて美味しいんですよ!
私は自家焙煎が間に合わない場合はいつもUCCゴールドスペシャルを使っています。
ドラッグストアでも売ってるんですよね。
急冷式のアイスコーヒーは最初の氷の量とコーヒー豆の量、注ぐお湯の量と温度をきっちり測ると、
喫茶店のようなアイスコーヒーを作ることができます。
注意点は3つあります。
・最初の氷の量は注ぐお湯の1/3が目安
・注ぐお湯の量はコーヒー豆の量の7.5倍
・お湯の温度は86℃以下
例えばアイスコーヒーを作る200g作りたい時は、
最初の氷の量:75g
注ぐお湯の量:155g
コーヒー豆:20g
お湯の温度:86℃
となります。
このレシピが急冷式のアイスコーヒーを作る時の基本となります。
急冷式のアイスコーヒーの入れ方はこちらの記事をご参照くださ↓
https://nekonomemarket.net/a084/
基本のレシピ通りに測れば喫茶店のような美味しいアイスコーヒーができますよ^_^
ではでは、良いコーヒーライフを!
——————————————
【自己紹介】
▶︎コーヒーの沼にハマった一級建築士
▶︎フタ付き片手鍋でコーヒー豆を自家焙煎
▶︎1年で1000杯以上のコーヒーを飲んでます
▶︎暮らしに役立つ情報をブログで発信してます
▶︎ブログ:https://www.nekonomemarket.net
▶︎ショップ:https://nekonomecoffee.ocnk.net
——————————————