スタッフブログ blog

UCCゴールドスペシャルで美味しい急冷式のアイスコーヒーを入れる方法

こんにちは、金子工務店企画設計の飯田です。

 

 

皆さんはUCCゴールドスペシャルをアイスコーヒーで飲んだことありますか?

 

 

UCCゴールドスペシャルはアイスコーヒー1杯あたり約49円でコスパが良くて美味しいんですよ!

 

 

私は自家焙煎が間に合わない場合はいつもUCCゴールドスペシャルを使っています。

 

 

ドラッグストアでも売ってるんですよね。

 

 

急冷式のアイスコーヒーは最初の氷の量とコーヒー豆の量、注ぐお湯の量と温度をきっちり測ると、

 

 

喫茶店のようなアイスコーヒーを作ることができます。

 

 

注意点は3つあります。

 

 

・最初の氷の量は注ぐお湯の1/3が目安
・注ぐお湯の量はコーヒー豆の量の7.5倍
・お湯の温度は86℃以下

 

 

例えばアイスコーヒーを作る200g作りたい時は、

 

 

最初の氷の量:75g
注ぐお湯の量:155g
コーヒー豆:20g
お湯の温度:86℃

 

 

となります。

 

 

このレシピが急冷式のアイスコーヒーを作る時の基本となります。

 

 

急冷式のアイスコーヒーの入れ方はこちらの記事をご参照くださ↓

 

 

https://nekonomemarket.net/a084/

 

 

基本のレシピ通りに測れば喫茶店のような美味しいアイスコーヒーができますよ^_^

 

 

ではでは、良いコーヒーライフを!

 

——————————————
【自己紹介】
▶︎コーヒーの沼にハマった一級建築士
▶︎フタ付き片手鍋でコーヒー豆を自家焙煎
▶︎1年で1000杯以上のコーヒーを飲んでます
▶︎暮らしに役立つ情報をブログで発信してます
▶︎ブログ:https://www.nekonomemarket.net
▶︎ショップ:https://nekonomecoffee.ocnk.net
——————————————

この記事を書いた人 WRITER

飯田真幹の書いた記事 others

お問合わせ contact

         
金子工務店の家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
tel.055-934-5800
営業時間 

店舗案内 shops

LINE
LINEで相談する 友達追加はこちら